痩身&脂肪吸引 コラム

2016年8月25日更新

美脚ボトックス!ふくらはぎをほっそり女らしく

太い・硬い・モリモリしてる…ふくらはぎをほっそり女らしく。

まだまだ暑いですが、暦の上ではもう秋。少しずつ肌の露出も少なくなってきますが、パンツやロングスカートをはかない限り隠せない部分といえば、ふくらはぎです。清楚な女性らしさをアピールするなら、やっぱり膝丈やミモレ丈などのスカート。そこで、揺れるスカートのすそからほっそり伸びた美しいふくらはぎを。特に痩せるのが難しいといわれる筋肉モリモリのふくらはぎを中心に考えていきます。

Point

  1. ふくらはぎが太い原因は?
  2. 筋肉ふくらはぎのためのエクササイズ
  3. 注射だけで筋肉ふくらはぎを即効攻略

Point1 ふくらはぎが太い原因は?

ふくらはぎを見せてる女性

ふくらはぎが太くなる原因にはいろいろありますが、大きく分けると「むくみ太り」「脂肪太り」「筋肉太り」の3タイプになります。

むくみ太り:むくみの原因は、血流や代謝が滞って、余分な水分が溜まっていること。身体の中でも下に位置するふくらはぎは、特にむくみやすい部分。同じ姿勢を長くとっている、冷え性、冷たいものを多くとる、トイレの回数が少ない…といった人に多いタイプです。

脂肪太り脂肪も血流や代謝が悪いと溜まりやすくなりますが、それ以上に原因といえるのが過食。運動量より食べる量が多く、また脂肪になりやすい炭水化物や甘いものが大好きな人に多いタイプといえます。

筋肉太り:比較的激しいスポーツを長くやっていたり、今も継続している人に多いタイプ。ヒールの高い靴をよくはく、速足で歩くことが多い人なども筋肉がつきやすくなります。筋肉に脂肪が絡まってミルフィーユ状になって硬くなっていて、一番痩せにくいタイプといえます。

むくみ太りと脂肪太りは触ると比較的軟らかく、筋肉太りは硬いという特徴が。またむくみ太りや脂肪太りは、マッサージやエクササイズ、食生活など、対策もおおよそ検討がつきますが、一番痩せにくいといわれる「筋肉太り」は?そこで次からは、筋肉太り解消に向けて解説していきます。

Point2 筋肉ふくらはぎのためのエクササイズ

一般的な食事によるダイエットをしても、太いまま。筋トレなどの運動は、さらに太くしてしまうことにも。何をやってもなかなか細くできないのが、筋肉太りタイプのふくらはぎです。このタイプは「痩せにくい」ということを充分に理解した上で、毎日コツコツとエクササイズに取り組むことが大切です。

Step1原因を取り除く
激しいスポーツ、高いヒール、速足…これらが日常的になっている人は、何をやっても元の木阿弥に。趣味やファッションを変えるのは難しいですが、ほっそりふくらはぎのために、スポーツや高いヒールの頻度を少なくしたり、ゆっくりのんびりと歩くことを意識してみましょう。

Step2 筋肉と脂肪を軟らかくする
筋肉と脂肪がミルフィーユ状になって硬くなっているふくらはぎは、血流が悪く痩せにくいので、まずは軟らかく。これに効くのが、ベーシックなスクワットといわれます。ゆっくり腰を落とす&戻すことで、ふくらはぎに負荷をかけ過ぎずにアプローチできるのです。
またヨガやピラティスなどスローなトレーニングでも適度な負荷を与えることができます。

Step3ウォーキングなど軽い運動で代謝アップ
脂肪と筋肉が軟らかくなっても、ハードな運動は禁物。筋肉をつけずに代謝を上げることを目指して、ウォーキングなどの軽い運動を行います。

Point3 注射だけで筋肉ふくらはぎを即効攻略

毎日コツコツとエクササイズに取り組んでいても、なかなか結果が出てこない。これでは、秋ファッションに間に合わない。そもそも、エクササイズが苦手…というなら、専門家に頼ることも考えてみましょう。といっても、エステなどのマッサージは自己エクササイズの多少のサポートになるといった程度。目に見える実感が欲しいなら、おススメは『ふくらはぎ・足やせ・美脚ボトックス』です。

ふくらはぎ・足やせ・美脚ボトックスのメカニズム
筋肉の緊張を和らげるタンパク質(ボツリヌストキシン)を、ふくらはぎを太くしている筋肉に注射。

筋肉が一時的に使われなくなるため、自然にふくらはぎがほっそりする。

ふくらはぎの筋肉図 外側腓腹筋 内側腓腹筋 ヒラメ筋

ふくらはぎの盛り上がった部分にある腓腹筋とその下にあるヒラメ筋の発達が、ふくらはぎを太くしている大きな原因。個人の筋肉状態に合わせて、最も発達している箇所にボツリヌストキシンを注射する。

ふくらはぎ・足やせ・美脚ボトックスの効果が出始めるのは、注射後4〜5日後あたりから。そして効果の持続期間は半年から1年程度。数回繰り返すと効果の持続期間が長くなったり、半永久的な効果が得られるようになることもあります。つまり一時的な効果を狙うだけでなく、太い筋肉ふくらはぎとすっかりサヨナラできる可能性もあるということです。

いかがでしたか?痩せにくい筋肉ふくらはぎも、あの手この手でほっそりと。さらっとラクして美脚を手に入れたいなら、ぜひ気軽で即効性も高いふくらはぎ・足やせ・美脚ボトックスにトライしてください。

メニューへ戻る

ページTOPへ

Copyright © Neos Corporation All Rights Reserved.